医療コラムColumn

リハビリ リハビリテーション科

男性育休体験談2

男性育児休業体験談

当院で男性育児休暇を取得した職員の体験談を記載しております。

取得したいと思ったきっかけ

出生直後から1ヶ月間は妻は実家に里帰りをする予定で、その後自宅に帰ってきてから育児を一緒に行ううえで、日中の子供の様子など1ヶ月でも良いので休暇をとり一緒に経験したいという妻の希望に賛同し出生前から育児休暇を取得することを決めていました。

上司・同僚の反応

上司、同僚ともに育児休暇取得について理解があり、「子育て頑張れ」と快く送り出してくれました。
出生前から取得することは決めていたので事前に相談していたこともあり、引継ぎ等の手配なども調整は円滑に進み大変助かりました。

育児休業中はどう過ごしたか

育児休業中はお互いが負担にならないように家事、育児の分担を行いました。
授乳など妻にしか行えない育児面は多々あるのでその分妻には家事の負担がかからないように分担し、お互いストレスを抱えないように過ごせたかと思います。

復帰後の働き方と育児について

復帰後は育休期間も1ヶ月だったこともあり仕事の内容等は特に変わりもありませんでしたので今までと変わらずに働くことができました。
育児に関して妻は現在も育休中であるため日中は任せています。
自分ができることとしては休みの日に家事、育児を行ったり、仕事から帰ってからお風呂や寝かしつけを行ったりしています。

育児休業を取得した感想

日中の様子などは働いていたら分かることはなかったと思いますし、女性は妊娠したら母親になりますが男性はやはり出生してから父親の自覚が芽生えるものだということを育休を取得することで特に感じました。
夫婦で同じ時間を共有し子育てできたことで今後の育児に関しても話し合うこともよりできたかなと思いました。

これから育児休業を取得する男性職員へのメッセージ

子供と過ごせる貴重な期間と思いますし、子育てのスタートダッシュとして奥様と意見を共有できる機会でもあるので私は取得することをお勧めします。

上司からのメッセージ

今回、彼が育児休業を取得してもらったことで、今後他の職員でも育児休業が取得しやすい状況をつくってもらったと思います。
今後、他の職員でも積極的に育児休業を取得できるように、職場全体でサポートしていきたいと思います。

pl02.jpg

医療コラム一覧

ページアップ
調べる

交通アクセスACCESS

お車でお越しの場合

  • 高速道路をご利用の場合

    東名阪自動車道桑名ICより東桑名市街方面 約5分

  • 高速道路をご利用されない場合

    国道23号線和泉ICより北西 約15分
    国道258号線経由国道421号線沿い

電車・バス・タクシーでお越しの場合

  • 近鉄・JR桑名駅より三重交通バス
  • 近鉄・JR桑名駅よりタクシー約10分
  • 桑名市コミュニティバス(K-バス)西部南ルート バス停希望ヶ丘より北西 徒歩約5分
詳しい交通アクセスはこちら
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真
病院の写真